忍者ブログ
爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
Calendar
<< 2024/06 >>
SMTWTFS
1
2345 678
9101112 131415
16171819 202122
23242526 272829
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車で...
そこで,金沢からのルートをGoogle先生と相談しながら考える.
なお,ETCの深夜割りを利用するためにどこかのPASAで車中泊を予定.

Route1
先生おすすめのコース.
最短距離.北陸道から上信越道経由.走行距離おおよそ550km,所要時間7時間30分.
高速代,深夜割りを使って6250円

Route2
どうせならドライブを兼ねてとちょっと遠回りのコース.
北陸道から関越道を経由.走行距離おおよそ580km,所要時間8時間.
高速代は変わらず,6250円.

Route3
木更津まで高速で行くと,首都高を避けられないため,高速代が高くつく.
首都高を避けて下道の距離を長くしてみよう.ついでに成田の航空科学博物館による.
関越道から北関東道経由.走行距離おおよそ740km,所要時間12時間.
高速代は深夜割りを使って5450円.

Route4
高速代をもうちょっと安くできないものかと相談.
東北地方は観光振興のため高速道路の無料化を行っている!
磐越道経由.走行距離おおよそ890km,所要時間14時間30分.
高速代は深夜割りを使って5000円.ただし福島県内でいったん高速から降りる必要あり.

ってな訳で,高速代が一番安いRoute4に決定!!
ガス代?なにそれ,おいしいの?
PR
明日ドライブがてらiPhone買いに行こうと
在庫のあるショップを探して半径100km圏内のauショップに片っ端から電凸.
ドライブがてらということで,あえて遠くのショップから凸.

1.穴水 在庫無し入荷時期不明
2.七尾 在庫無し入荷時期不明
3.羽咋東 在庫無し入荷時期不明
4.氷見 在庫無し土曜入荷

4件目で入荷時期近い.キープして別の店に電話をかけようとしたら,
「ちょっと遠いですけど,小矢部なら在庫ありますよ」とのこと.

すみません,氷見に行く半分ぐらいの距離で小矢部に行けます...

ってわけで明日小矢部まで行ってきます.
本体割賦購入ではSBが月々6,585円,auが月々7,135円.差額550円.
本体一括購入ではSBが月々3,785円,auが月々4,135円.差額350円.
さらに端末代がSBでは67,200円,auが72,000円.差額4,800円.
割賦でも一括でも24ヶ月後の支払い総額は同じ.auの方が13,200円高い.

契約内容はどちらもパケット定額は当然として,
 SB:SB同士は0100~2100間で無料.それ以外の時間&他社宛ては21円/30s.無料通話は無し.
 au:全時間・全キャリア宛てで21円/30s.ただし無料通話が1,050円分あり.
過去半年の料金内訳を確認すると月々300~700円程度の通話料が発生している.
SB回線だと上記の金額+通話料がかかる計算になり,値段的優位はほぼ無し.

回線は理論値では圧倒的にSBだが,
実測値をいろんなサイトで調べると,ほぼ同じかauの方が圧倒的に高い.
エリアは都会ではほぼ同じ,田舎ではau有利か.

あとはSBは通信料が1,000万パケット/月を越えると翌々月に通信規制がかかるらしい.
auはどれだけ通信しても規制はないとか.

au版はいろんな機能が現状未対応が多いと聞くが,iPhone独自の機能ばかりだろう.
正直Desireでできてたことができればいいかなとも思う.

あとは企業イメージとしてauは,
スマートフォンは時期尚早→Android au→iPhoneっていう一貫性のなさが気になる.
SBは回線以外は特に悪い印象はないうえ,J-PHONE時代からのおつきあい.

と,まあこんな感じでauに傾きつつある今日この頃.
10/29(土)
朝学校行って論文計画書を書く.
昼にいったん帰宅後,航空祭へ向けて出発.

深い意味も無く小松空港によりつつ,R8,r39経由で山中温泉まで.
この際,心霊スポットとして有名らしい旧十九院トンネルをあえて経由.
昼間に走っても何にも怖くなかった.

そのままR364で大内峠を越え福井県へ.
福井市内でR158に入り大野市内でR476へ.
途中r201経由でr248に寄り道.このときすでに日が暮れ始める.
寄り道終わってR417より冠山林道へ.すでに真っ暗.
冠山峠を越え,高倉峠へ向かう予定だったが通行止め.
やむを得ず林道を抜け再びR417より徳山ダムの横を抜けつつR303で滋賀県へ.

その後しばらくR8を南へ進む.
途中,豊郷町内にて国道より1kmほど離れたところにある有名な小学校の建物を見に行く.
暗かったものの,照明もあり,シャッター速度を遅くすればコンデジでも十分綺麗な写真が撮れた.
後から考えると完全に不審者だったんだろうなぁ...

このときすでに20時過ぎ.予定よりも遅くなってしまったため一部走行予定だったのルートを変更.
栗東市内にてr12より山の方面へ.R303,R422より県境を越え伊賀市へ.
国道163号,京都府道82号,奈良県道4号,国道25号(非名阪),奈良県道80号と経由して再び三重県内,名張市へ.
この後もう少し険道を走るつもりだったものの,この時点ですでに日付は変わっており自重.
R368にて奈良県内の道の駅「伊勢本街道御杖」にて車中泊.


10/30(日)
0600頃起床,道の駅を出発.
引き続きR368にて酷区間を通りつつR42へ.
松阪市内の温泉,熊野の郷にて朝風呂&朝食.
バイパスを通り,R23にて陸上自衛隊明野駐屯地へ.
0930頃到着.1000より駐屯地解説56周年,航空学校開設59周年の記念式典.
1100より観閲飛行~飛行展示.1200飛行展示終了.
音楽隊と明野高校吹奏楽部の野外演奏の後,帰宅.

飛行展示の途中雨が降り出す.傘が邪魔&危険.みんな合羽にするべきだと思う.
雨が降ってなければ神宮にも寄りたかったけど断念.

鈴鹿の実家へよって休憩.くつろぎすぎた.
2330頃実家を出て2400頃鈴鹿ICより東名阪道へ.
新名神,名神を経由し,米原JCTより北陸道へ.
0200頃,眠気に耐えかね南条SAにて仮眠.20分ぐらいのつもりが気がつけば0430.
急いで出発し,0530頃アパート到着.改めて寝る.


二日間で走行距離およそ900km
運転時間およそ20時間
1府6県を経由



以下写真
・豊郷小学校旧校舎群


・ヘリの28機大編隊.圧巻


・AH-1・AH-64D・OH-1
  

・海自・空自・米陸軍
  

・CH-43J


・県警・海保
 

10/14(Fri)
0730頃出発.
洗車をしたのち,r27にて福光,R304・156を経由して白川郷へ.
萩町城址にて写真を撮る.いつ行ってもここは痛車がいる不思議.

R360にて天生峠を越えたのち,r75を経由しR41へ.
r89でいつもおなじみ飛騨エアパークのすぐ側を通過しつつR158へ.

あえて旧道のr5・485にて平湯峠を越えたのち,R158に合流して安房峠を越える.
その後1430頃,道の駅「風穴の里」にて遅めの昼食休憩.

その後県道を経由して(ごちゃごちゃしていたため,正確なルート不明),
信州松本空港の滑走路下のトンネルを通過.

途中,道の駅「小坂田公園」で休憩しつつR20・r185・16と経由,ぷらっとパークを利用して諏訪湖SA下り線へ.
景色が微妙だったので同じくぷらっとパークを利用して同SA上り線へも行く.

再びr16・R20を経由して甲府方面を目指す.
途中,今ココ見てると見知った名前が杖突峠から出てくる.
追いつけるかなと思ってたらいつの間にか追い越してた.

道の駅「信州蔦木宿」にて休憩しているところへ合流.
微妙な時間ながらも,一緒に晩ご飯を食べる.そんなこんなしてるうちにもう一人合流.
道の駅「おぶちざわ」にて温泉に入ったのち,各自の宿泊予定地へ向けて解散.

R20で甲府を通過,R137でさらに南下してr707・R139・138と経由して御殿場にてR246に入り,
2350頃,道の駅「ふじおやま」に到着.かろうじて日付変わる前に宿泊予定地に着.

久しぶりの車中泊.最初は暑かったが夜中は寒さで目が覚めて,シュラフを出して寝てました.


10/15(Sat)
0530頃起床.車を暖めつつ,0600頃出発.
まずは足柄SAにて温泉に入浴.こちらもぷらっとパーク利用.

ナビに従って県道ほかをごちゃごちゃ進み,R246の合流.しばらく進み,r70へ.
当初ここまでを1h,ここからを1.2h程度と想定していたが,山道に入ったあたりから雨が強くなってくる.
ヤビツ峠辺りで雨がピークに.崖からは濁流が流れてくる,道は泥水の川になってる.
峠を越えるのに1.5hほどかかった.

ちょっと前にヘリが墜落した金沢キャンプ場の横を通りつつ,r64・R431にてオフ会会場へ.
1030頃会場である相模湖プレジャーフォレスト到着.

会場ではいろんな車の写真を撮ったり,話をしたり,バーベキューがあったり,イベントあったりetc.
ニコニコカーが来てて公式生放送やってた.プレミアムアカウントがあればタイムシフトでまだ見れるかも!

オフ会終了後,同敷地内のキャンプ場にて一泊.夜は車載動画についての熱い議論がありました.
まだまだペーペーゆえ全く話しについて行けなかったが,耳が痛い話やら目から鱗の話やら,いろいろ聞けました.

そんな感じで,0100頃就寝.


10/16(Sun)
0800頃起床.朝食食べて片付けして1030頃会場を出発.
夜にシャワーを浴びれなかったため,会場近くの公共温泉で入浴.ついでにお土産も購入.

GSで給油して相模湖ICより中央道へ.ココまでの燃費,およそ15.8km/L.

本来であればここで甲府方面へ向かうのであろうが,あえて八王子方面へ.
小仏トンネルを抜け,東京都に入り八王子JCTより圏央道に入る.
途中,狭山PAにて休憩.入間基地所属のC-1と思われるエンジン音が聞こえるも姿は確認できず.

さらに圏央道を進み,鶴ヶ島JCTより関越自動車道へ.
高坂SA休憩,上里SAで強い眠気のため15分程度の仮眠ののち,藤岡JCTより上信越道へ.

途中,佐久平PA・東部湯の丸SAにて休憩.
佐久平-東部湯の丸間は正面~右手に浅間山ほかすぐ側まで自然が広がっていてすごく綺麗だった.

更埴JCTより上信越道に入る.松代PAにて休憩ののち,須坂長野東ICでいったん降りる.
R403・r112を経由して毛無峠へ向かう.
山道を登っていると霧(雲)が濃くなってくる.半ば峠からの景色を諦めていると,次第に霧(雲)が晴れてくる.
眼下には雲海から顔を出す山の頂.さらに峠を目指して車を進めると雲海がどんどん下の方へ.
最終的には峠に着いたときには雲はかなりしたの方に見えてました.
もともとは有名なネタ画像を撮影に行ったはずだったのに,まさかあんなに景色がいいなんて!

正直ちょっといいカメラが欲しくなった今日この頃.
マイクロ一眼でも高いね.お金貯めないと.ロードスターも欲しいのに...

閑話休題.

峠で完全に日が暮れるも,来た道戻って小布施PAのスマートICより再び上信越道に乗る.
SAだと思って入った黒姫野尻PAでは自販機とトイレしかあいておらず,夕食はしばらくお預け.
さらに50kmほど進んだ妙高SAにて夕食休憩.

上越JCTよりなじみの北陸道に入り,有磯海SAにて休憩.ハリケーンポテト売り切れorz
そこからはノンストップで森本ICで降りて山側環状経由で帰宅.


以下,撮影した写真.

10/14(Fri)




1-1 1-2 1-3
1-4 1-5 1-6
1-7 1-8 1-9

1-1 白川郷
1-2 天生峠付近の滝
1-3 天生峠
1-4 天生峠
1-5 平湯峠付近 よく見るとすぐ横に屋根が埋もれてる・・・
1-6 安房峠
1-7 安房峠
1-8 諏訪湖SA
1-9 諏訪湖SA

10/15(Sta)




2-1 2-2 2-3
2-4 2-5 2-6
2-7 2-8 2-9
2-10 2-11

2-1 崖からの濁流@ヤビツ峠
2-2 道が泥水の川に@ヤビツ峠
2-3 オフ会会場 ニコニコカー
2-4 オフ会会場 アコードユーロR
2-5 オフ会会場 ランエボ
2-6 オフ会会場 ロードスター
2-7 オフ会会場 雲の切れ間が!
2-8 オフ会会場 フェアレディZ
2-9 オフ会会場 レガシィB4とツーリングワゴン
2-10 キャンプ場 夜も肉を焼く
2-11 キャンプ場 夜景(シャッター速度30s)

10/16(Sun)




3-1 3-2 3-3
3-4 3-5 3-6
3-7 3-8 3-9
3-10 3-11 3-12

3-1 狭山PA
3-2 上信越道 佐久平-東部湯の丸間
3-3 上信越道 佐久平-東部湯の丸間
3-4 東部湯の丸SA
3-5 松代PA
3-6 眼下に雲海
3-7 雲海がかなり下の方に...夕日が沈みそう
3-8 グンマー 本来はこれが目的だったハズ
3-9 毛無峠:標高1823m 毛の無い峠って意味なんだろうな
3-10 有磯海SA 聖地巡礼!
3-11 ハリケーンポテト 売り切れでしたorz
3-12 有磯海SAにて 星と月(シャッター速度60s)
0720には家を出て,0830には湯涌に到着.
早速物販の列に並ぶが,列が長い.ざっと500mで1000人ぐらい.
三時間並んでやっと物販ブースへ.すでに一部売り切れ.
途中,nano.RIPEのライブに行くって人からお金を渡されて買い物頼まれて連絡先交換なんて一面も.

物販終わったら当選したキャストトークショーのために早々にかなや旅館に移動.
整理番号なんてどうせ通しで番号ついてるだけだろうと思ってたら
まさかの一番最初に案内されるグループ.
合計300人ぐらいの会場で前から2列目.キャストからおよそ3m.マイク無しでも声が届く距離でした.
いつもラジオで聞くのと変わらないメインキャストの五人.可愛いね.

終わって会場出たら旅館の前に人だかり.
次のラジオの公録に当選した人たちかと思ったらキャスとの出待ちのよう.人大杉.
しばらく空き時間ができたので,ちょっと離れたところでやってる『花いろ展』へいってみる.
中身は夏にUDXで見たものとほとんど変わらない.

飲食コーナーで遅めの昼飯を食べつつ,公録の裏でやってる監督etcのトークショーを聞く.
なぜかプライベートで来てたらしい別アニメの監督が二人ゲストで参加.
いろいろ制作裏話的なものとか聞けました.
公録での情報公開に合わせてトークショーの方でも情報公開.
TVシリーズ以外での新作映像制作決定.TVシリーズ以外ってOVAか映画しかなくね?

公録終わって買い物頼まれた人と合流してちょっとだべって解散.このとき1800時.
2000時からぼんぼり祭りのメインイベントであるところの神事が始まるまでヒマ.
よさげな場所を確保して2時間待ちぼうけ.
あとはアニメ最終回のように,のぞみ札回収の行列・神迎えの儀式・のぞみ札お焚き上げの流れ.
ちょっとごたごたもありつつ終わったのは2200時.

帰宅し今に至る.

アニメがきっかけで今年から始まった祭りではあるが,観光協会としては今後も続けていきたいといってた.
数年後,もうちょっとアニメの要素が抜けた頃にまた,今度はちゃんと旅館に泊まって行きたいな.



以下,写真.

シャトルバス記念乗車券.No.000454

区間もちゃんと湯ノ鷺になってて使うのがもったいない.使ったけど.


バス停もちゃんと湯ノ鷺になってます

噂ではちゃんと国交省の許可を取ってるとか


トークショー後キャストで待ちの集団

こう見ると少ないけど道路を完全にふさいでました


昼食:みんちのオムライス

値段:大 味:並 量:小 作ってるのは普通のおばちゃん.こういうのはきっと楽しんだもの勝ち♪


神事

夜ゆえコンデジではコレが限界.割ときちんとアニメのを再現してた


シャトルバスも湯ノ鷺温泉⇔臨時Pに

昼間に撮り忘れて夜にシャッタースピードあげて撮ったから,周りが暗い


本日の戦利品

コレ+ポスター.後ろにいろいろ移ってるのは気にするな
昨日の夜,深夜のテンションでコレに申し込んだ勢いで,今日は金沢-穴水-富山-金沢のドライブ.

内灘から穴水まで能登有料に乗って車載動画を撮影してたものの,エラーで消えたので写真だけ.


動画投稿時のサムネ用に撮影した写真.


クラムボンのドラムが聖地巡礼.


nano.RIPEのサイン入りポスター.


能登中島駅外観.


同駅外観上から.


zoom.関係ないが手前の青い車がウチの愛車.


本日の戦利品.

戦利品の詳細はココとかココとかコレを参照.

では以上.
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ