忍者ブログ
爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
Calendar
<< 2024/07 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
28293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、金沢に帰ります。
まぁ夜が明けてからだけど...

お盆で帰ってきてもう十日。
はやかった。結局三重ではなにもしてない気がする。
連絡をとるのが遅かったせいで誰とも会えなかったし。
今度帰ってくるときはもっと早く連絡をとろう。

はぁ、また20日からは学校だ…
面倒だ。
PR
25年前の今日,東京から大阪に向かう日本航空123便が御巣鷹山に墜落した.
単独の航空機事故としては世界最悪の520名が亡くなった.

昔,この事故のことを知ったときは何十年も前の古い事故なのだろうと漠然と思っていた.
しかし,まだ25年.自分が生まれるほんの2年前である.
たぶん,最初にこの事故を知ったときは,まだ事故から10年経つかどうかぐらいの時なのだろう.
驚くほど最近の事故だ.

この事故以来,日本の航空会社では乗客が死亡する事故は起きていない.
25年...長いのか,短いのか.
単純に事故に遭う確率だけを計算するのであれば,自動車の方が危険である.
自動車事故では毎年5000名近くが亡くなっている.
が,社会に与える影響を考えると,航空機事故の方が大きいのであろう.

一人でも多くの人に,空・飛行機に興味を持って貰えるように,
恐怖心ではなく,好きになって貰えるように,
航空機を製造しているメーカー,運行している航空会社にはよりいっそうの努力をして貰いたい.

そして願わくば再来年にはそのような努力のできるところに就職をしていたい.

日付をまたぐ前に到着したかったが、無理だった。
R471で冠山峠経由で帰ろうとしていたが、福井ー岐阜県境の冠山峠の岐阜側が工事通行止め。
坂井市まで戻りR8で帰省。一時間半ぐらい余分にかかってしまった。

ただ、峠へ向かう林道で親子の猪が見れた。
ウリ坊かわいいよウリ坊。

いじょう、desireを使って更新してみた。
慣れにとやりにくい。
HTC Desireに変えた.
8月末って話だったけど今日入荷したらしい.
予約のキャンセルが入ったのか,IIが出るから早めに出荷したのかわからないが
まあ,速く手に入れられたのはいいことだ.

が,使い方がよくわからん.
夏休みの間には使いこなせるように色々やってみよう.
先週,土曜日にHTC Desireを予約してきた事はすでに書いた.

ちなみに,HTC Desireというのはメーカーのつけた名前で,
日本では独自に"HTC Desire SoftBank X06HT"と言う名前がつけられている.

閑話休題

このHTC Desire,日本では7/29を以て予約受付を終了.
予約分を消化したところで,販売を終了するそうだ.

ぎりぎりセーフかと思いきや,8/3より後継のX06HTIIの予約受付開始.
9月下旬より発売開始だそうである.

ソース:SoftBankのプレスリリース/2010.07.22

これは予約キャンセルして8月頭に改めて予約に行くかと思いつつちょっと調べてみる.
たいした変更点はなく,ディスプレイが有機ELからTFT液晶に変わるだけのようだ.
ただ,有機ELディスプレイがX06HTのウリの一つとしていたため,やむを得ずIIとしただけの様子.

調べてみると,有機ELにもデメリットはあるが,TFT液晶に比べるとメリットの方が多いよう.
ただ,有機ELが品薄状態のためメーカーも端末を作りたくても作れない状態となって,
やむを得ずTFT液晶に変更したようだ.

ここまでのメリット・デメリットを鑑みて,個人的な結論としてX06HT>X06HTIIと判断.
というわけで,早ければ今月末ごろ,遅くとも来月末ごろには機種変更をします.




概要
防衛省がF-Xの機種選定の遅れを受けて,F-2の追加調達を検討.
戦闘機の生産ライン維持および,防空対策の空白を防ぐ狙い.

ソース
web魚拓


F-2の追加調達か...
政治的にかなりキビシイものだと思ってたんだが.

ライン維持の狙いもあるのであれば,F-XはF-22とF-35以外にして欲しいところではあるな.
F-22でライセンス国産が認められるのならばかまわないが,キビシイだろう.
F-35は仮にライセンス国産が認められたとしても,ライセンス料がバカみたいな金額になるだろうし,
そもそもF-2を20機程度増産したところで間に合わん.

F-2増産でつなぎつつ心神を本格的に開発ってのもおもしろそうだけど,
開発期間が短すぎてこれも無理だろう.

F-XにはF-15FXを調達しつつ,現行のF-15J/DJを近代化改修.
早期にF-XXを検討.改修の間に合わなかったJ/DJを置き換えってのが現実的かと思ってたが.

そもそも今回の記事ではF-X候補にF-35,F/A-18E/F,Typhoonの3機しか書いてないが,
F-15FXは候補から外れたのだろうか?
HTC Desireを予約してきた.
今月頭ごろに予約しようとしたけど,親名義だったため委任状がなく不可.
委任状を送ってもらい,改めて予約に行ってきました.

できるだけ早く変えたいってのと,今月頭に行ったときすでに入荷は8月下旬って言われたので,
今回は事前に電話で在庫状況と入荷予定日を聞いてみました.
ずっと不通だった一店をのぞく,石川県内全店のsoftbankショップに.
36店に電話をしてみるとやっぱり対応も店それぞれ.

どの店にも在庫はなく,予約したときの入荷予定時期を聞いてみた.
概ね,8月下旬になるとのこと.
一部,2,3日とか一週間ほどと答えたところもあるが,店員の情報不足だろう.
と言うわけで,何処で予約しても同じだろうと言う結論.まあ当然か.

最寄りの店や,電話対応の良かった店まで予約しに行っても良かったのだが
一店だけ,キャンセルが入るかも知れなくて,
もしキャンセルが入れば7月下旬には受け渡せるという店舗があったので,
そこまで予約しに行ってきました.
車で45分くらいかかったけど.

まあ,久しぶりにドライブも兼ねてと思って行ってきました.
何時機種変更できるかな.
>
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ