忍者ブログ
爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
Calendar
<< 2024/09 >>
SMTWTFS
1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




らしいです。あくまで噂だけどね。

黒は今年と同じ。
青は無くなるところ。
赤は増えるところ。

しかしラダーがすごい所に付くもんだ。

びっくりだね。

来年こそ、鳥人間コンテストに出場するぞっ!!!

それでは。



PR

行けなかったけど・・・

エルロン試したり、ペラを1段で飛ばしたり、安定版をはずしたり、最外翼はずしたりしたみたいです。

エルロンはわりと効果あったらしい。
ペラ一段でも飛ぶには飛んだらしい。
エルロンをフラップとしても使ってみたらしい。
安定版は、なくても変わらなかったらしい。(オイ
最外翼はずすと、揚力は減ったけど綺麗に飛んだらしい。

来年は鳥コン出れるように頑張っていこ~!


注.用語説明
エルロン:補助翼、中心線を軸に機体を左右に傾け、方向を変える。
ペラ一段:二重反転のうち片方をはずし、残り一つで飛ばす。
フラップ:高揚力装置。揚力が増えるが、それ以上に抵抗が増える。
安定版:垂直尾翼のこと。また、これ自体が、方向陀としても働く。
最外翼:組み立てやすくするために、主翼をいくつかのパーツに分けている。その一番端っこ。


そうそう、うちのプロジェクトのHPがリニューアルされてた。
暇なら見てやってください。


体育の日です。
世間の小学校では運動会が行われていることでしょう。
我が金沢工業大学でも盛大に体育祭が行われて・・・

ません。

何故か、工大祭(学園祭)が8日と9日の2日間、行われています。
しかも、毎年規模が縮小しているという話もあったりなかったり・・・

さて、我が人力飛行機プロジェクトの展示物は・・・


といった感じです。

左は、前にも書いた1/15模型です。
右は、我がプロジェクト自慢の二重反転プロペラです。

では本日のベストショット。(×2)


では、授業レポートの時間を削っての工大祭リポートでした~。
さ、レポートやろう!




今日はプロジェクトに行ってきた。
普段は人力飛行機を作っている。
今年の鳥人間コンテストには書類審査で落ちた。
何故か今は人力飛行機の模型を製作中である。

これがその写真だ。

これは今年わがプロジェクトで作った機体の1/15モデルだ。
普通の人は写真上方向に飛ぶと思うであろう。

・・・しかし!
この機体はなんと
写真下方向に向かって飛ぶのだ!!
先尾翼機と呼ばれるタイプで、水平尾翼が主翼よりも前にあるのだ。
(矛盾している気もするが・・・w)

下の写真を見れば分かるだろう

コクピットについたサドルの向きは・・・

尾翼のほうに向いている。
つまりはそういうことだ。


しかしこのペースで完成するのか・・・土曜日完成らしいが・・・
何とかしてもらいたいものだ。
工大祭に展示するのだから。


今日のベストショット!!


思わずパソコンの壁紙になってしまったw



カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ