忍者ブログ
爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
Calendar
<< 2024/07 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
28293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
304   303   302   301   300   299   298   297   296   295   294  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、金沢から帰省したわけですが
大変でした。


アパートを出た瞬間に雪が降り始める。

富山に入った辺りから、高速道路上にも雪が積もってる。
城端SAで休憩したときは積雪およそ10cm。

五箇山越えた辺りからは路面が真っ白。圧雪状態です。
路面の白線が見えない、時間が時間だから轍も無い。

飛騨河合PA、休憩しようとしたことを後悔。
車がすごい勢いで減速していく。始めてAT車で1速発進したよ。
積雪はおよそ20cm。靴が雪に埋もれて見えなくなるぐらい。

雪が強くなってきてフロントガラスに積もるようになってきた。
暖房で雪を溶かしつつ、ワイパーで水滴を・・・とれない。
なぜか水滴がとれない。視界が悪くなる一方だ。
トンネル内で加速して空気抵抗で何とかとばすも、トンネルから出ると元通り。
次に止まれるのはひるがのSA、30km先。

ひるがのSA、積雪およそ3cm。
ランプウェイで減速しようとして後輪がすべる。焦る。
ワイパー確認。ゴムが凍り付いてる。再発防止のため以降トンネル内でもワイパーを動かす。

郡上八幡ICA、除雪車に捕まりつつ、何とか到着。
さらにこのあたりで50km制限解除。
そう、東海北陸道に入ってからここまで50km制限。

その後関SA⇒一宮JCT⇒東名高速⇒名古屋JCT⇒東名阪道⇒御在所SA⇒鈴鹿IC
御在所では子供が雪で大はしゃぎでした。かわいらしいものですよ。昔は自分もこんな雪ではしゃげてたんですから・・・


2:00amにアパートを出てから7時間、9:00amごろやっと到着。
50km制限と20kmで走る除雪車、東名阪の渋滞が響いた。

全く、疲れましたよ。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ