忍者ブログ
爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
Calendar
<< 2024/10 >>
SMTWTFS
12 345
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
27   28   29   30   31   32   33   34   35   36   37  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすっかり冬だなぁ・・・






まだ10月なんですけど?

寒すぎませんか?

そろそろコートとか手袋とかほしいです。
PR
今日、研究室配属会議がありました。

各自、自分の所属したい研究室、やりたい研究を持って、教授ほかとお話。

人数が定員より少なければそれで決定。定員より多ければその中で話し合い。

なかなか決まらず、一人がじゃんけんを提案。
人生かかってるのにじゃんけんはないだろ?

自分のやりたいこと、なぜその研究室なのかをそいつに説明しようとしても、
『うん、それはわかるけど、もうじゃんけんでいいやん』
としか帰ってこない。
なぜその研究室がいいかを聞いてもよくわからない返事しかない。

特にやりたいことないんなら、ほかでもいいだろうに。
その研究室が残ってる中で一番楽だからとかだったらぶっ飛ばすぞ。

ま、そいつはじゃんけんに負けてまったく関係のないうえ
もっとも厳しいとうわさの研究室に流れてからよかったけど(笑

結局じゃんけんに勝って希望の研究室に配属が決定したからよかったけど、
仮に自分がよそに移ることになったとしても、話し合いで決めたかったな。
一週間近く前の一之瀬さんのコメントに今、気づいたので・・・

なんかうまくまとめて各自身がなかったのと、
そのうちわかるだろうって気持ちから書くのを避けてたけど、書きます。
半端な情報だと、誤解を招きかねないので。

うちの機体は過去10年近く先尾翼機でやってきました。
プロジェクト出来たころから二重反転やってました。
来年の機体は通常翼・単発ペラに決まりました。

鳥コンの審査員からは、来年以降、
すごく飛ぶ機体orテレビ受けする機体以外は落選するだろうといわれた。
先尾翼は失速特性はいいが安定が悪く、制御が大変。
また、ラダーの利きが悪く、旋回性が悪い。
二重反転の効果が、人力飛行機のような低速でも現れるのか疑問。
などなど、いろいろな意見が出ました。

結果、二重反転・先尾翼ではなく、通常翼・単発ペラに決定しました。
ただ、これは過去白紙にして、一からはじめるのではなく、
二重反転・先尾翼機で長距離を飛ぶための布石であると思っています。

二重反転・先尾翼がダメなのか、
それとも、そもそも自分たちにそれだけの技術がなかったのか、
もしくはもっと別の何かなのか。

それを見極めるための一年ないし数年間です。

二重反転・先尾翼という特徴のある形から、通常翼・単発ペラという
いうなれば『平凡なカタチ』への変更です。
過去の記録としてもせいぜい600m弱のうちのチームが来年、
鳥人間コンテストに出れるかどうかはわかりません。

ですが、チームみんながんばってます。
ふと思い出したときでもいいですので、

応援してやってください。











あんまりうまくまとめれませんが、こういう感じです。
こっちの友人にはあんまり見られたくないなあ・・・
残念ながら一日中、曇りと雨でした。

心配されてたF-15の飛行停止は解除されたのか、単なるガセだったのか、普通に飛んでました。

F-2の機動飛行では岐阜基地から試作一号機が飛来。

F-4に機動飛行は三沢基地から第8飛行隊のF-4EJ改が飛行。
今年中には第8航空隊のF-4は全機退役して、F-2に置き換わるそうで、Final Yearの特殊塗装でした。

他には(おそらく)岩国基地から米海兵隊のF/A-18とC-12が地上展示
百里からRF-4Jと松島基地からF-2の地上展示。
他にもT-7、E-2、C-1、P-3C、U-4、U-125A、UH-60J、AH-1、などなど。

最後のブルーは天候悪化の為に途中で中止に。
ちょっと残念。
まあ、なんとなく予想はしてたんだけどね。
やっぱり期待とかはあるわけで・・・

番組編成は、なんとも予想道理な感じで。
最初30分滑空機、次の30分タイムトライアル。
残り一時間ディスタンスで、そのうち初めの30分でそれなりに飛んだとこ&ダイジェスト。
最後の30分に優勝したチーム。
最後は少し違うけど、大体こんな感じ。


また来年・・・
出れるかどうかわかんないけど、また来年、ガンバロー

9月15日(月・祝)19:00から読売系列で放送です。

昨年に続き、今年もダイジェストになるかならないかの境目ですが、
興味のある方は、ぜひ、見てください。

http://www.ytv.co.jp/birdman/

それでは。



こんなのあがってました。
個人の方が作ったものでいろいろ間違いがありましたが、できはよかったので。
スイスのジュネーブにある欧州合同原子核研究機関の実験施設が
10日に稼動したそうです。

直径27kmの加速装置を使って陽子を加速、
加速した陽子同士をぶつけてビックバンに近い状態を再現しようという実験らしい。

で、どこぞのヤンキーの学者様がそんなことしたらビックバンが発生して地球が消滅するなどとおっしゃったそうです。

それを聞いたインドの16歳の少女はそんなことになる前にと、自殺を図り亡くなったとか。

・・・

あれ?陽子二個を対消滅させたところで3.0E-10(J)しか発生しないぞ?
なんだ?素人にはわからないとてつもなく難しい式でも使うのか?

それとも半端ない数の陽子を対消滅させるってのか?

まあいい、地球が消滅しなければそのうちわかるだろう。


カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ