忍者ブログ
爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
Calendar
<< 2024/07 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
28293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
378   377   376   375   374   373   372   371   370   369   368  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、3年生の授業で、外から偉い先生を招いての特別講演があった。
担当している先生がうちの研究室の先生だったのだが、
空席が目立つのがまずかったのか、参加命令が出たので、参加してきました。

この偉い先生、生まれは韓国で、大学まで韓国で学んだ後、
アメリカにわたり、23年間研究を続けているといっていました。
たぶん。。。

名前からすると、韓国人ではなく、アメリカ人のようです。

で、講演の内容は当然すべて英語。
最初のほうは数学の歴史について語っていたと思いますが、
単語単語から推測できるものの、理解したとは到底いえない状況。

中盤以降、時間が押していたため、かなり端折りながらで、まったく理解できないものに。
かろうじて、図から何を説明しようとしているのか推測できるくらい。

正直なところ、偉い先生を招いたところで、まったく講演の内容は理解できませんでした。


最近は研究関係で、英語で書かれた仕様書を辞書を片手に読むこともあり、
多少英語に自信はついていたのですが・・・
しゃべるのと、聞き取るのは、まだまだ無理そうですね。
読むのですら、理系の仕様書のようなものだから読めるのであって、
文系の文章なんてまったく無理です。

外国の人と意思の疎通ができたら格好いいし、
就職に関しても是たったい必要になってくる能力なのだが…
果たして院の2年間で身につくのだろうか。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ