爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
|
Calendar |
Recent Entry |
Recent Comment |
Category |
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝、築城基地航空祭で事故があったそうです。
水平尾翼の一部が落下したとか。
怪我人が出なかったのは幸いだったかと。
写真があったので確認してみた。
左水平尾翼の前縁部分が脱落している。
アルミハニカムの非可動部分。一体成形ではなかったのか。
ソース
水平尾翼の一部が落下したとか。
怪我人が出なかったのは幸いだったかと。
写真があったので確認してみた。
左水平尾翼の前縁部分が脱落している。
アルミハニカムの非可動部分。一体成形ではなかったのか。
ソース
PR
残念ながら一日中、曇りと雨でした。
心配されてたF-15の飛行停止は解除されたのか、単なるガセだったのか、普通に飛んでました。
F-2の機動飛行では岐阜基地から試作一号機が飛来。
F-4に機動飛行は三沢基地から第8飛行隊のF-4EJ改が飛行。
今年中には第8航空隊のF-4は全機退役して、F-2に置き換わるそうで、Final Yearの特殊塗装でした。
他には(おそらく)岩国基地から米海兵隊のF/A-18とC-12が地上展示
百里からRF-4Jと松島基地からF-2の地上展示。
他にもT-7、E-2、C-1、P-3C、U-4、U-125A、UH-60J、AH-1、などなど。
最後のブルーは天候悪化の為に途中で中止に。
ちょっと残念。
心配されてたF-15の飛行停止は解除されたのか、単なるガセだったのか、普通に飛んでました。
F-2の機動飛行では岐阜基地から試作一号機が飛来。
F-4に機動飛行は三沢基地から第8飛行隊のF-4EJ改が飛行。
今年中には第8航空隊のF-4は全機退役して、F-2に置き換わるそうで、Final Yearの特殊塗装でした。
他には(おそらく)岩国基地から米海兵隊のF/A-18とC-12が地上展示
百里からRF-4Jと松島基地からF-2の地上展示。
他にもT-7、E-2、C-1、P-3C、U-4、U-125A、UH-60J、AH-1、などなど。
最後のブルーは天候悪化の為に途中で中止に。
ちょっと残念。
防衛省、次期戦闘機の導入先送り…F22の禁輸解除未定で
ソース:YOMIURI ONLINE
アメリカがF-22を出し渋ってるおかげで、F-Xの選定を先送りにするです。
何でもF-22はアメリカの国家機密の塊だとか。
つまり「アメリカの国家機密=日本の技術力」ですよ(笑
F-X選定先送りとC-X納入先送りでういたお金でF-15の近代化改修を32機まとめてやっちゃうらしい。
これでも1123億円。F-X選定して7機買うより安いし。
F-Xの選定・導入は2010年度からの次期防衛整備計画で行われる。
それまでは順次F-15を近代化改修してつないでいく。
で、F-4の退役が来年度から順次始まるから、しばらくはF-2とF-15改修型でつないでいくんだろうか。
F-4をさらに延命措置するって話もあるけど…
で、これの伴ってもう一つ航空関係のニュース。
国産ステルス実証機「心神」、2011年に初飛行
ソース:YOMIURI ONLINE
来年度から6年間で実証機を開発する。
機体やエンジンは既に個別開発を進めていて、ステルス性も高い性能を確認済み。
早ければ2011年にも初飛行。
あわよくば2017~18年ごろに国産戦闘機として実用化したいとか。
開発には来年度予算で157億円、総額で466億円を見込んでいると。
これがまた安い。空自の主力戦闘機F-15がおよそ150億円、アメリカが出し渋ってるF-22が300億円。
戦闘機が1,2機買えるかどうかって金額で開発しちゃおうってのがすごい。
台湾の例もあるし、いい感じに開発できたらアメリカにも揺さぶりかけられるでしょう。
で、2017~18年というとF-15もそろそろ初飛行から45,6年になるわけで後継機が必要になってくる。
F-4の後継機はF-22、F-15の後継機は心神っていう状況も現実的になってきたかな?
ほとんど寝てない状態での運転。
高速は快走できたし、眠気もなく良かったけど
栗東で降りて国道1号線に入ってからがものすごく渋滞。
鈴鹿越えした頃には止まるか10km/h以下でトロトロと走るかで左手がすごく疲れた。
仕舞いには居眠り運転しそうになってあわててコンビニに入ったり・・・
危なかった。
家について風呂に入って9時過ぎには寝てました。
ここで話はがらりと変わって航空関係な事。
さっき新聞見てたらF-2墜落の原因が判明したとの記事が。
ネットで調べてみたけど、新聞と同程度の内容ばかり。
原因はジャイロセンサとコンピュータの接続ミスだそうで。
それで、離陸時に極端な機首上げ状態になって失速、墜落って感じらしい。
配線ミスは通常ありえないそうで、内部の人間が故意に行った可能性もあるとの事。
こういうことを故意にやるってのは、どういう人間なんだろう?
どこぞの国の工作員ぐらいしか思いつかないけど・・・
とりあえずこれでF-2の飛行停止は解除されたのかな?
直後にF-15も飛行停止食らってたせいで、スクランブルがファントムだけになってたからちょっと安心。
高速は快走できたし、眠気もなく良かったけど
栗東で降りて国道1号線に入ってからがものすごく渋滞。
鈴鹿越えした頃には止まるか10km/h以下でトロトロと走るかで左手がすごく疲れた。
仕舞いには居眠り運転しそうになってあわててコンビニに入ったり・・・
危なかった。
家について風呂に入って9時過ぎには寝てました。
ここで話はがらりと変わって航空関係な事。
さっき新聞見てたらF-2墜落の原因が判明したとの記事が。
ネットで調べてみたけど、新聞と同程度の内容ばかり。
原因はジャイロセンサとコンピュータの接続ミスだそうで。
それで、離陸時に極端な機首上げ状態になって失速、墜落って感じらしい。
配線ミスは通常ありえないそうで、内部の人間が故意に行った可能性もあるとの事。
こういうことを故意にやるってのは、どういう人間なんだろう?
どこぞの国の工作員ぐらいしか思いつかないけど・・・
とりあえずこれでF-2の飛行停止は解除されたのかな?
直後にF-15も飛行停止食らってたせいで、スクランブルがファントムだけになってたからちょっと安心。
カレンダー
|
プロフィール
|
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
|
ブログ内検索
|
アクセス解析
|