爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
|
Calendar |
Recent Entry |
Recent Comment |
Category |
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
帰ってきました。
それなりに想定外なこともあったけど、楽しかった。
ホーネットの機動飛行はちょっと見たかったけどなぁ・・・
でもスパホじゃなくてホーネットだったのはちょっとレア?
「今どこいる?」「C-1とかP-3Cのあたり」とか「15のJとDJの間で待ってる」とかが通じる友人。地元じゃ誰も通じないなぁ・・・
その他もろもろ、いろいろありましたよ。
が、疲れたので今日はこの辺で。
追.
ブルーインパルスはかっこよかった!
それなりに想定外なこともあったけど、楽しかった。
ホーネットの機動飛行はちょっと見たかったけどなぁ・・・
でもスパホじゃなくてホーネットだったのはちょっとレア?
「今どこいる?」「C-1とかP-3Cのあたり」とか「15のJとDJの間で待ってる」とかが通じる友人。地元じゃ誰も通じないなぁ・・・
その他もろもろ、いろいろありましたよ。
が、疲れたので今日はこの辺で。
追.
ブルーインパルスはかっこよかった!
PR
今日は年に一回の空の祭り、航空際in小松。
去年は雨がぱらつきながらも午後からは晴れてきたけど
今年はどうだろうか。
天気予報によると一日中曇りらしいけど・・・
ま、とにかく今からいってきま~す!
去年は雨がぱらつきながらも午後からは晴れてきたけど
今年はどうだろうか。
天気予報によると一日中曇りらしいけど・・・
ま、とにかく今からいってきま~す!
ラプター来たね。
予定より一週間遅れで。
天候不良とか機械トラブルだとか言われてるけど、
北朝鮮に配慮したんじゃないかって噂。
北朝鮮の核実験に対する牽制なのにね。
とにかく、アメリカ以外の場所に始めて配備されたラプター。
この調子で次期FXに採用しようぜ、空自さん!
予定より一週間遅れで。
天候不良とか機械トラブルだとか言われてるけど、
北朝鮮に配慮したんじゃないかって噂。
北朝鮮の核実験に対する牽制なのにね。
とにかく、アメリカ以外の場所に始めて配備されたラプター。
この調子で次期FXに採用しようぜ、空自さん!
ホントは宇宙関係も結構あったけど、馬鹿みたいな数になるから割愛。
一応、前回更新以降のニュースを選びました。
1.沖縄嘉手納基地にF-22戦闘機の配備が決定。
2.B787ドリームライナーの最初の半完成部品が日本からアメリカに到着。
3.旅客機に対ミサイル防御装置の設置を検討中。
4.V-22、離着陸テストで問題発覚。
5.エアボーン・レーザー、飛行実験に移行。
6.無人偵察機プレデター墜落。
7.F-22日本のマスコミに公開。
8.V-22開発難航の原因。
こんなトコでしょうか。
一応、前回更新以降のニュースを選びました。
1.沖縄嘉手納基地にF-22戦闘機の配備が決定。
2.B787ドリームライナーの最初の半完成部品が日本からアメリカに到着。
3.旅客機に対ミサイル防御装置の設置を検討中。
4.V-22、離着陸テストで問題発覚。
5.エアボーン・レーザー、飛行実験に移行。
6.無人偵察機プレデター墜落。
7.F-22日本のマスコミに公開。
8.V-22開発難航の原因。
こんなトコでしょうか。
明日は大晦日か。
では早速航空関係の記事を更新!
フラップやエルロンのない飛行機を、アメリカ空軍が実用化するらしいですよ。
情報ソース
どれくらいすごいのかというと、
飛行機が開発されたのが1903年で、1914年から始まった第一次世界大戦の時には、
すでにエルロンを持った飛行機が空を飛んでいる。
つまり、ライトフライヤーの時代に最新の飛行機を戻そうというのだ(笑
ちなみにソースのトコの写真は、『F/A-17A X-53』って書いてあるね。
F/A-17Aを実験機に改造してできたX-53って意味だよ。
どう視てもF/A-18じゃないか!!という君、ちょっと詳しい人だね。
F/A-18は米空軍の時期FXでYF-16に負けたYF-17が、
海軍によって拾われてできたものなんだ。
つまり、NASAで試験に使われているのはF/A-17で正解。
ちなみに、F-15Eに負けたF-16XLも試験機として哀れな運命を辿ってるよ。
見てのとおり、左右非対称な機体にされてるね(笑
FX選定で巻けた機体は何時もこんな運命さ。
フラップ・エルロンって何ぞや?ってひとはwikiでも使って調べてください。
それでは、また明日~
むしろ航空業界目指す人のほとんどはショックかも。
イギリスがやっちゃいました。
流石はキワモノの国、大英帝国だ。
今まで無人の軍用機ならあったが、無人の旅客機開発しちゃったよ。
英国国防省が既存の軍用機を無人化するために開発したものだが、
40年ほど前の旅客機の無人化に成功したってことは、最新のものだって可能なわけで・・・
軍用の技術が民生に活用されることはよくあることで・・・
パイロットは不要だってことで・・・
寂しいな。
無人機ってのはどうもね・・・
軍用機ならパイロットの命が安全だってのもわかるんだけど、
旅客機だとむしろ乗客の命が危険にさらされないかなぁ・・・
情報ソース
カレンダー
|
プロフィール
|
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
|
ブログ内検索
|
アクセス解析
|