忍者ブログ
爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
Calendar
<< 2024/09 >>
SMTWTFS
1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
139   138   137   136   135   134   133   132   131   130   129  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、普通にプロジェクト行って、
終わったら本屋まで行って、
ちょっと買いすぎたかなって思ったりしてるんですけど、
その本屋でちょっとありまして・・・



有川浩という作家さんの図書館戦争というシリーズがあります。
その本を小学校高学年ぐらいの女の子が手にとって見ていました。
そこに母親とおぼしき人が現れました。
シリーズのタイトル、「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」を見て一言、
「戦争・・・内乱・・・。こんなの子供の読むものじゃありません。」

確かに表紙には銃火器の絵も描かれてるし、
軍用ヘリであるUH-60Jの絵も描いてあります。
内容にも銃火器は出てきます。

でもこの本、戦争ものじゃありません。人も一人も死にません。
架空の時代、国家機関による不当な検閲と戦う図書館のお話です。
半分くらいラブコメの要素も入っています。
井戸田もビックリな甘さです。

どの辺が子供の読むものじゃないの?
タイトルに戦争や内乱って入ってるから?
戦争や内乱って言葉が入ってると子供は読んじゃだめなの?

ばろんとしては、この本、どっちかって言うと子供が読むべき本だと思う。
元々ライトノベル書いてる作家だから文は読みやすいし、
ラブコメの要素も多分に含まれていて、子供にはとっつきやすいと思う。
その上で、検閲だの、国防だの、
学校では黒歴史としてほとんど教えてくれないようなことがよくわかります。

そもそも、この母親の行動自体が不当な検閲に感じて仕方ない。
内容を知りもしないで、ただキーワードが入っていたからNG。
タイトルだけで内容を決め付けるな!!


戦争や内乱がNGワードってことも気に食わないけど・・・


PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
母親と思しき人の脳内
図書館戦争≒メディアワークス≒電撃大王
2007-02-11 Sun 03:59
chai.10
タイトルは大事。
タイトルだけで内容を決め付けるなって言うけど、タイトルって内容推測したりするときにものすごく重要な要素じゃないか?
タイトルに『戦争』やら『内乱』やら入ってたら、図書館で銃撃戦でもやらかすんじゃないかって思われても仕方ないと思う(俺もそんな本だと思ってたし)。
2007-02-11 Sun 05:47
一之瀬
まあ、たしかに
本を選ぶ上でタイトルは重要だけど、
自分の娘が興味を持っているものに、たった一つのキーワードでNGを出さないでほしい。

有川さんは好きな作家なので、いろんな人が読んでくれれば、一ファンとしてうれしい。ただそれだけです。
2007-02-11 Sun 20:23
ばろん
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ