忍者ブログ
爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
Calendar
<< 2024/06 >>
SMTWTFS
1
2345 678
9101112 131415
16171819 202122
23242526 272829
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一月半ほど前に、一度静強度試験中に破損、修復をしていた機体が、
試験を通過しました。修復中にもいろいろあって、今日試験を通らなかったらやばいことになってた。

とにかく、新一年生が入ってくる前に、静強度試験は終了したわけだ。
後は、これから一月半ほどで機体を完成させて、テストフライト。
大会はないが、大会以外の予定はすべて例年通りに行われる。

以上、すごく久しぶりに人力飛行機について書いてみた。
PR
一週間近く前の一之瀬さんのコメントに今、気づいたので・・・

なんかうまくまとめて各自身がなかったのと、
そのうちわかるだろうって気持ちから書くのを避けてたけど、書きます。
半端な情報だと、誤解を招きかねないので。

うちの機体は過去10年近く先尾翼機でやってきました。
プロジェクト出来たころから二重反転やってました。
来年の機体は通常翼・単発ペラに決まりました。

鳥コンの審査員からは、来年以降、
すごく飛ぶ機体orテレビ受けする機体以外は落選するだろうといわれた。
先尾翼は失速特性はいいが安定が悪く、制御が大変。
また、ラダーの利きが悪く、旋回性が悪い。
二重反転の効果が、人力飛行機のような低速でも現れるのか疑問。
などなど、いろいろな意見が出ました。

結果、二重反転・先尾翼ではなく、通常翼・単発ペラに決定しました。
ただ、これは過去白紙にして、一からはじめるのではなく、
二重反転・先尾翼機で長距離を飛ぶための布石であると思っています。

二重反転・先尾翼がダメなのか、
それとも、そもそも自分たちにそれだけの技術がなかったのか、
もしくはもっと別の何かなのか。

それを見極めるための一年ないし数年間です。

二重反転・先尾翼という特徴のある形から、通常翼・単発ペラという
いうなれば『平凡なカタチ』への変更です。
過去の記録としてもせいぜい600m弱のうちのチームが来年、
鳥人間コンテストに出れるかどうかはわかりません。

ですが、チームみんながんばってます。
ふと思い出したときでもいいですので、

応援してやってください。











あんまりうまくまとめれませんが、こういう感じです。
こっちの友人にはあんまり見られたくないなあ・・・
まあ、なんとなく予想はしてたんだけどね。
やっぱり期待とかはあるわけで・・・

番組編成は、なんとも予想道理な感じで。
最初30分滑空機、次の30分タイムトライアル。
残り一時間ディスタンスで、そのうち初めの30分でそれなりに飛んだとこ&ダイジェスト。
最後の30分に優勝したチーム。
最後は少し違うけど、大体こんな感じ。


また来年・・・
出れるかどうかわかんないけど、また来年、ガンバロー

9月15日(月・祝)19:00から読売系列で放送です。

昨年に続き、今年もダイジェストになるかならないかの境目ですが、
興味のある方は、ぜひ、見てください。

http://www.ytv.co.jp/birdman/

それでは。



こんなのあがってました。
個人の方が作ったものでいろいろ間違いがありましたが、できはよかったので。
昨日終わった鳥コンの打ち上げがありました。

あまり飲まなかったために、酔っ払いの世話役をさせられた。
重度の酔っ払いは裏に連れてって寝かすだけだけど、
軽度の酔っ払いが普段言いづらいことをどんどん言うわけですよ

まあ、いろいろ見られてるかもしれんからあんまり書けないけど、
いろいろ考えさせられますよ。


>一之瀬さん
堺・風車の会はどうですかねぇ。
下手にディスタンスで10km程度飛んで二位三位よりは
得意の高速を生かして確実に2km飛べばタイムトライアルで優勝ですし…

そもそもタイムトライアルでニ連勝した時点で大会側が許さないかと。
読売としてはタイムトライアルをどんどん押して行きたがってるみたいですし。
今年は日大・早大・東大がタイムトライアルに出てくれと大会側から言われたそうで、
早大はタイムトライアルに出たんですが、日大と東大がそれを蹴って大会不参加となってます。
鳥人間コンテストが終了しました。

放送は9/15(月)を予定。
記録的な代フライトが出ました。
よそのチームなのにフライト終了後は感動で泣いてました。

が、その影響で今年もダイジェストかも…



明日、出発します。

この一年間、いろいろありましたが、無事琵琶湖へ行くことができそうです。

それでは、あさってのフライトでいい記録が出ることを祈って。
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ