忍者ブログ
爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
Calendar
<< 2024/07 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
28293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新をしました、デスクトップPCのOSを。
Windows XP SP3がリリースされたのが2008/7/11です。
今日、SP3を導入しました。実に1年7ヶ月です。

ホントはセキュリティとか考えたら、リリース直後に導入すべきなんですがねぇ・・・
いろいろ面倒なんですよ。今日の更新も三時間くらいかかってるし。
そんな私がSP2を導入したのは去年の夏ごろ。すでにSP3がリリースされてました。

夏のときも、今回も、いまさら更新する理由なんてひとつです。
現状のOSでは起動しないソフトウェアを導入したい。
ただそれだけです。
大概、そのソフトはすぐ消したりするけどね。

まあ、SP4なんてでないろうから、こんな手間ももうないか。
次はWindows 7買うだろうし、買うころにはSP1ぐらい
リリースされてるだろうからだいぶ先の話か。
そもそも在学中に新しいデスクトップPCを買う余裕があるかどうか・・・
PR
今日は、いつもより早めに研究室を出て、
友人と一緒にご飯を食べに行きました。

その後、家に帰って少しインターネットをしていた。
そろそろ日付が変わるころだし、シャワーでも浴びようかなと思って時計を見ると・・・

現在時刻、01:45am.
いや、確かに研究室出た時点で21:00過ぎてたけどさぁ。

明日も朝早いし、早めに寝よう。
おととい、傘を盗まれました。
日記にも書いていますが。

昨日、電気屋に行ってきました。
買ったもの:ブザー・電池およびケース・スイッチ

今日、傘に細工しました。
スイッチをoffにしないで傘を開くと、ブザーが鳴り響きます。
泥棒さんは大慌てじゃないでしょうか。
まあ、そこそこのデキにはなったと思います。

難点は、スイッチが比較的見やすいところにあるのと、
電池が大きくて、うまく閉じにくいって所かな。
後見た目があまりよろしくない。
今後、要改善ってところか。



キモいのは分かてます。
でも、こういうのやってみたかったんです。
そこに傘が盗まれて、カチンときて・・・
ついカッとなってやってしまった、今は反省している。
昨日買った525円のビニール傘が盗られた。
本屋の傘たてに立てて、店にいた15分ほどの間に。

窃盗は立派な犯罪である。
うちの大学でも自転車を盗んで警察に捕まり、退学になったDQNがいる。
自転車も傘も他人のものを盗めば、同じように犯罪であり、罪の重さは変わらない。

さて、今回盗まれた傘はもうどうしようもない。
被害届を出したところで、まともに取り合ってもらえないだろう。
しかし、今後盗まれないように対策するのは重要である。

今度時間があるときに、電子工作でもしてやろうか。
とりあえず、それまでは店の中まで持ち込むようにするか。

皆さんも盗難と万年置き傘にご注意を。





傘の九十九神ならほしいかも・・・
思ったことを徒然と・・・

行きも帰りも西日本JRバスでした。
英語版の車内放送が某レイジングハートさんに聞こえたのは、気のせいではないはず。
東海道新幹線もそのはずだし。

何で西日本JRバス・JR東海バス・JRバス東日本と、社名に統一感がないのだろうか?

高校生とその親風の二人組みが何組か乗っていたが、大学入試だろうか?
がんばってもらいたいものだ。

自衛隊車両がやけに多かった。
金沢で高速に乗る前から、滋賀県の多賀SAまで抜いても抜いても自衛隊車両。
単なる訓練だとか、移動ならいいのだが、何かあったのだろうか?

大阪着いて親戚んちで
お坊さんを呼んでお経を上げてどうこうって聞いていたので、
なんか暗い感じのものを想像していたが、そうでもなかった。
仏様の新しい家(仏壇)ができたから、引っ越し祝いをするようなものだそうだ。
なんか意外な感じがした。

数ヶ月ぶりに会う従兄弟、数年ぶりに会う従姉弟、
たぶん会ったことがあるはずなのだが、記憶にない従兄弟、
初めて会う従姉弟の子供。
あんなに親戚がそろうのも珍しいぞ、うちでは。

徒然と書きなぐってみた。
結局現地にいた時間はバスの中にいた時間の半分もないんじゃないだろうか。
なかなか日帰りは厳しいものがあるな。

また、明日からは研究だ。
がんばろう。




関係ないが、昨日なのはのコミックスを二冊ほど買った。
新キャラの名前をググってみた。
やっぱり車だった(笑
少し前に完成はしていたが、トラブルが発生し、滞っていた。
しかし、トラブルの原因を究明することができ、地上での試験へ移る。

地上での試験も一通り終了。
良好なデータが得られる。

低速での滑走試験に続き、高速での滑走試験も無事クリア。
初飛行へと向かう。

初飛行は無事帰還した。安定した水平飛行を確認。
しかし、4度目のフライトにおいて、パイロットのミスにより、機体は墜落。中破する。

中破した機体の改修後、別の飛行試験へ移る。
こちらでも、ほぼ期待したとおりの良好なデータが得られる。

これまでに採取したデータを元に、抄録を書き上げる。
抄録第一稿を提出。

今後は教授陣の指導の下、抄録の完成稿の提出する。
必要であれば追試験を行い、論文にまとめ提出。
公聴会での発表を終えれば、無事、大学卒業の運びとなる。


と、いうわけで
研究はとりあえず、ひと段落着きました。
また月曜からは忙しくなりますが、明日は安心して大阪へ行けそうです。




あんまり関係ないけど航空ニュース
ロシアのステルス機が初飛行したとのこと。
詳しくは書いてないが、たぶんスホーイのPAK-FAってやつでしょう。
いち飛行機屋として、おめでたい話ではありますが、
政治的・軍事的に今後どうなっていくのだろう・

ソース
魚拓
昨日は名古屋で映画(入試で学校は休み)
先週は白川郷
その前は研究でデカイミスして、研究室にこもりきり。
来週は、家の都合で大阪まで出なければ・・・

年が明けてから、休みの日に休めない。
当然平日も休めない。
日が変わるまで研究室にいるなんてのもザラになってきた。
そんなやってるうちに、卒業研究の最終発表が、あと一月ほどに迫っている。

もう、三月まで休みはないのだろうか・・・


あ、関係ないが、XC-2の初飛行の映像、公式で上がっていたので。
防衛省技術研究本部のHPにアップされてました。
リンク
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ