忍者ブログ
爵位を持たない男爵が徒然と綴る日々のおはなし.
Calendar
<< 2024/07 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
28293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、友人誘ってみたら、意外と乗り気で行くことになってしまった。

ってなわけで、名古屋まで映画を見に行ってきました。
なのはとフェイトの映画を。
こういうと、半分くらいの人が真意を理解してくれなかったが・・・

“魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st”と、
“Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS”
です。

なのは
TV版一期の再編集。一部、二期・三期へつながるように設定変更。
魔法少女な部分がカットされて、
魔砲少女のガチバトルな映画に。

Fate
TVではカットされたルートを映画化。
原作が二時間に収まるような長さではなく、ダイジェスト感が否めない。
ゲームをやった上で見ると、細部は自分で補完できるので、全体もわかるが…
原作を知らないと、話がよくわからないかも。

どっちの映画も結構込んでたけど、女性客の姿は、少なかったね(笑
ものにもよるだろうが、こういったアニメ映画だと、そんなものなんだろうか?


朝早く家を出て、映画を二本見て、帰るだけで、かなり疲れた。
が、行き道では各務原でXC-2(C-X)の初飛行を偶然見ることができた。
ネット上では26日に初飛行らしいという噂はあったらしいが、
ほんとに見れるとは思っていなかった。
見つけた瞬間の車内のテンションの上がり様といったら・・・(笑
疲れはしましたが、充実した休日を過ごせたのでよかった。

XC-2(C-X)の初飛行動画
ニコニコ動画
youtube

PR
今朝、学校へ行く途中、傘が壊れた。
強風にあおられて、変な方向に折れた。
曲がったではなく、折れた。

あの傘、1000円したのに。
買ってからまだ一月なのに。。。

こっち来てから4年でいったい何本の傘を壊したことか。
軽く両手の指じゃ足りないだろうな。

まったく、北陸の天気は好きになれん。

キーボードがあまりに汚かったんです。
そういえば清掃したのって大学はいる前だなって思って・・・

だから、分解清掃をすることにしたんです。
分解して、キーを一つひとつきれいに拭いて、カバーのほうも拭いて
組み立て始めたんです。
そしたら、Deleteキーだけない。
部屋はそこまで散らかってないのに、出てこない。
掃除をしても出てこない。
ほんとにどこへ行ったのやら。

今はとりあえず、Deleteキーのところはあいてますが、ないと非常に不便。
最悪の場合、
使用頻度の格段に低いScroll LockキーをDeleteキーとして使用するしかないかと
悩んでおります。

Deleteキーを見かけた方は一報ください。
昨日、3年生の授業で、外から偉い先生を招いての特別講演があった。
担当している先生がうちの研究室の先生だったのだが、
空席が目立つのがまずかったのか、参加命令が出たので、参加してきました。

この偉い先生、生まれは韓国で、大学まで韓国で学んだ後、
アメリカにわたり、23年間研究を続けているといっていました。
たぶん。。。

名前からすると、韓国人ではなく、アメリカ人のようです。

で、講演の内容は当然すべて英語。
最初のほうは数学の歴史について語っていたと思いますが、
単語単語から推測できるものの、理解したとは到底いえない状況。

中盤以降、時間が押していたため、かなり端折りながらで、まったく理解できないものに。
かろうじて、図から何を説明しようとしているのか推測できるくらい。

正直なところ、偉い先生を招いたところで、まったく講演の内容は理解できませんでした。


最近は研究関係で、英語で書かれた仕様書を辞書を片手に読むこともあり、
多少英語に自信はついていたのですが・・・
しゃべるのと、聞き取るのは、まだまだ無理そうですね。
読むのですら、理系の仕様書のようなものだから読めるのであって、
文系の文章なんてまったく無理です。

外国の人と意思の疎通ができたら格好いいし、
就職に関しても是たったい必要になってくる能力なのだが…
果たして院の2年間で身につくのだろうか。
先日、誕生日プレゼントと称して友人一同からいろいろなものをいただいた。
それこそ、ゴミとして捨てるのもためらわれるようなゴミを・・・

その中ではかなりマシな部類だったのが、赤松の盆栽セットとたこ焼き機。
盆栽は春ごろに種を蒔いたほうがいいとのことだったので、今は保存中。

で、今日たこ焼き機を使ってみた。
細かいところが面倒だから、たこ焼き粉とタコだけ買ってきて薬味等は何も無しだが。
たこ焼きを焼くのは10年ぶりくらいだったが、それでもかなり上手く、おいしくできたと思う。
ちょっとハマりそうだ。これからもちょくちょくたこ焼き作っていこうかな。
たこ焼き機をくれた友人には感謝しなくては。
いろいろあって、今日は久しぶりの休日でした。
で、ニュースでもやってると思いますが、すごい雪です。
金沢でも、こんなに降るのは、四年目で初めてです。
北陸の平野部でも、ここ数日で2~30cmくらい積もりました。
じゃあ、せっかくだからもっと雪が積もってるところに行こうって事のなり、白川郷へ。

もう、ハンパない雪です。
駐車場の裏の雪の山に、人が歩いたような道があったので侵入してみると・・・
膝まで雪の中ってことはザラです。

さらに、別の道に入ってみると、15分ほど雪の中を歩いて、集落の端っこのあたりに出ました。
こっちはもうちょっと人が通ってたみたいで、割と踏み固められてたが・・・
ちょっと足がずれるとやっぱり膝までは余裕で埋まる。

集落の中をぐるっと一周して、来た道を通って駐車場へ。
車に戻る前、最後に寄った白川八幡神社では、噂に聞く痛絵馬を見ました。
ひぐらしのなく頃にの古手神社のモデルになってるところですが。。。聖地巡礼ってやつですかね?

すごく疲れましたが、久しぶりにいい休日が過ごせました。

 
車の中から撮った二枚。携帯による撮影ゆえ画質は・・・
すごく雪が降り積もっています。
北陸では珍しい、さらさらとした雪が。
20センチ以上積もってるんじゃないですかね、これ。

あまりにきれいだったので、写真を。
携帯のカメラなんで、画質は惨憺たるものですが。。。



よし、もっと降れ!!
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
男性
ニコ動投稿動画
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ